川崎支店スタッフブログ

2017年03月16日(木曜日)

確定申告

皆さん,こんにちは川崎支店の日田です
最近はいかがお過ごしでしょうか。
暦上は春ではありますが,肌寒い日々が続いておりますので,体調にはお気を付けください

さて,2月の下旬から3月の中旬にかけて,弁護士は慌ただしくなります
何故かというと,確定申告をする必要があるからです。
確定申告の締め切りは今年度は3月15日までということになりますので,それまでに確定申告を済ませなければなりません。
通常のサラリーマン(いわゆる給与所得者)の方であれば,源泉徴収及び年末調整を勤務先がやってくれるので,確定申告は不要なのが原則です。
ただし,例外的に医療費控除などの特別な控除受ける場合や,2か所以上から給料を受け取っている場合,2000万円以上収入がある方などは給与所得者でも確定申告が必要とされています。
それに対して,給与所得者以外,個人事業主や自営業者は原則として確定申告が必要となります

弁護士は原則としては個人事業主ですし,給与所得者である場合もありますが,その場合でも2か所以上から給料を受け取っているケースが多いことから,弁護士であれば確定申告をしている方がほとんどだと思います。
弁護士だから2000万円以上収入があるのか!と思われる方も多いですが,もちろんそういう方もそれなりにはいらっしゃるとは思いますが,2か所以上から給料を受け取っているからという理由が一番多いと思います

さて,この確定申告ですが,普段からきちんと領収書を整理し,毎月いくら収入があり,いくら支出があったのかを整理しておけばさほど苦労しないのですが,残念ながらそこまでの余裕はなく,大体は確定申告の締切ギリギリになって領収書をかき集めてあわててエクセルで計算する…というパターンになっています(笑)。
確定申告をするたびに改めようとは思うのですが,のど元過ぎれば熱さを忘れるという言葉通り,毎回同じことの繰り返しになってしまっています(笑)。
今年もギリギリになりそうです来年からは改めたいと思います

なお,弁護士の先生によっては,税理士の先生に確定申告をお願いしている先生もいらっしゃいます。
正直手間やかかる時間を考えると,費用をかけたとしても税理士の先生に任せたほうが良いとは思います(税理士の先生にやってもらった方が正確ですしね。)
ただ,私としては年間でどれくらいの所得があり,支出があったのかを確認する良い機会だと思って,できるだけ自分でやろうとは思っています。

以上,確定申告についてでした!

2017年02月15日(水曜日)

今年の目標

皆さんこんにちは!川崎支店の日田です。
寒い日が続いておりますので,体調管理にはお気を付けください

さて,平成29年も1ヶ月が経過しましたが,皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私の方は,平成29年になってからすぐに風邪をひいてしまいました。
また,先日歯医者に久しぶりに言ったのですが,虫歯があり,今後治療が必要ということで,早速問題が生じております…

皆さんは年が変わるにあたって,何か目標をたてましたでしょうか?
私は目標を立てました。
ズバリ,健康体でいることです!
去年の健康診断で血圧が高血圧気味であり,血糖値が許容範囲を超えているなど,確実におっさん化しており,割と由々しき事態です
仕事上デスクワークが多いため,日頃から運動不足になりがちであり,運動不足であること,また,コンビニ弁当等に頼ってしまうことが多いことが原因だと考えられます。
そのため,運動不足の解消は現時点ではできていませんが,(前支店長のように走ったりしたりできればよいのですが…。なかなか難しいです…。),最近は食事には気を使うようにしています

弁護士の仕事は,精神的な負担が大きいものも多いので,健康を害していると,精神的な面にも影響が出てしまい,業務遂行に影響が出てしまう可能性がありますので,良い仕事をするためにも健康を維持していきたいものです

以上,今年の私の目標でした

2017年01月01日(日曜日)

今年もよろしくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます川崎支店の日田です。

旧年中は格別のご高配を賜り,厚くお礼申しあげます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年を振り返ってみると,いろいろなことがありました…。ここでは書けないようなハプニングもありましたが,一番大きかったのは,以前赴任していた盛岡から川崎に引っ越してきたことでしょうか。以前とは生活が一変し,ドタバタしていた中で気がついたら年が明けていました本当に時間がたつのは早いものですね

今年から弁護士になってから4年になります。弁護士の世界ではまだまだ若手(?)だと思っていますので,これからも研さんを重ね,前年の自分よりも成長できるよう,頑張っていきたいと思います

さて,今年こそは借金問題に片を付けたいと思っている方は,当事務所は相談自体は無料なので,気軽にご連絡ください。相談だけで解決するケースもありますので,迷ったら相談してみてください。

今年度も皆様からの相談をお待ちしております!

川崎支店

川崎支店 パシフィックマークス川崎13F

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-1 パシフィックマークス川崎13F

社員弁護士日田 諭

アディーレ法律事務所